1.基礎知識

ゲーム内に用意されているヒントのおさらいですが、仕様として
・スキル1…初めから覚えている or 敵を1体倒す
・スキル2…スキル1のレベルが+2以上で習得
・スキル3…スキル2のレベルが+1以上で習得
となるため、比較的容易に3つ全てのスキルが確認可能です。

同じ名前のスキルを複数習得することはできません。
ただし、Sの付いた上位スキルは別物として扱われます。
(例:ClawとClaw Sを両方習得する兵士などが存在します。)



2.スキル一覧表

私自身の検証メモと、他ユーザーさんの様々な情報を参考にまとめました。

参考にさせていただいたもの
・「うちのばあいは、」様 … ヴァスタークロウズ3 記事まとめ
・「Edamame」様 … 兵士管理用ツール(Setamコミュニティ)
・他、SNS上のハッシュタグにて投稿されたスクリーンショットなど


◆スキル表の見方
・表中のLv上限はあくまで乱数上限であり、全ての兵士が必ず上限まで育つわけではありません。
・効果欄の n にはスキルレベル(0以上の数)を代入します。
 →例:Claw +3 の効果は、2 + ( 2 × 3 ) = 8 となります。

なお、スキルのカテゴリ種別は公式ではなく、見やすさを目的として私が独自に振り分けたものです。


【持続型Force Upスキル】

戦闘開始時=エリアへ降りた瞬間の事。
階層を移動するまで効果が持続し、次の階層でもSPさえあれば即発動します。
(敵からのForce Breakで効果が消滅した場合、その階層では再発動しません。)
スキル名 Lv
上限
効果 備考
Claw 9
戦闘開始時、Atkが 2+2n 上昇
Claw S 9
戦闘開始時、Atkが 3+3n 上昇 スキル2・3限定
Hawk 9
戦闘開始時、Hitが 3+3n 上昇 ウォーリア、ヴァルキリー専用
Hawk S 9
戦闘開始時、Hitが 4+4n 上昇 スキル2・3限定
ウォーリア、ヴァルキリー専用
Sniper 10
戦闘開始時、Hitが 3+3n 上昇 シューター専用
Sniper S 12
戦闘開始時、Hitが 4+3n 上昇 スキル2・3限定
シューター専用
Armor 7
戦闘開始時、Defが 2+2n 上昇
Armor S 7
戦闘開始時、Defが 3+3n 上昇 スキル2・3限定
Shadow 9
戦闘開始時、Evaが 3+3n 上昇
Shadow S 9
戦闘開始時、Evaが 4+4n 上昇 スキル2・3限定
Sword Master 10
戦闘開始時、AtkとHitが 3+3n 上昇 スキル1で習得する際は条件あり※
ウォーリア、ヴァルキリー専用
Sword Master S 12
戦闘開始時、AtkとHitが 9+3n 上昇 スキル3限定
ウォーリア、ヴァルキリー専用
Eladirk 10
戦闘開始時、AtkとDefが 2+2n 上昇
Eladirk S 12
戦闘開始時、AtkとDefが 7+3n 上昇 スキル3限定
Zahler 10
戦闘開始時、AtkとEvaが 2+2n 上昇
Zahler S 12
戦闘開始時、AtkとEvaが 7+3n 上昇 スキル3限定
Mikiri 10
戦闘開始時、HitとDefが 2+2n 上昇
Mikiri S 12
戦闘開始時、HitとDefが 7+3n 上昇 スキル3限定
Arcana 10
戦闘開始時、HitとEvaが 2+3n 上昇 スキル2・3限定
Eladirk・Zahler・Mikiri・Force windと比較して上昇量が多い
Arcana S 12
戦闘開始時、HitとEvaが 7+3n 上昇 スキル3限定
Force Wind 10
戦闘開始時、DefとEvaが 2+2n 上昇
Force Wind S 12
戦闘開始時、DefとEvaが 7+3n 上昇 スキル3限定
Ex Eternal 10
戦闘開始時、AtkとHitとDefとEvaが 2+1n 上昇
Ex Eternal S 10
戦闘開始時、AtkとHitとDefとEvaが 5+2n 上昇 スキル3限定
P: SUZAKU 10
戦闘開始時、所属小隊全員のAtkが 3+1n 上昇
(所持者本人は上昇量2倍)
スキル2・3限定
小隊を率いている操作キャラにも効果がある
P: Blue Dragon 10
戦闘開始時、所属小隊全員のHitが 3+1n 上昇
(所持者本人は上昇量2倍)
スキル2・3限定
(初期傭兵ツムジガグナのみ、スキル1で習得)
小隊を率いている操作キャラにも効果がある
P: Xuanwu 10
戦闘開始時、所属小隊全員のDefが 2+1n 上昇
(所持者本人は上昇量2倍)
スキル2・3限定
小隊を率いている操作キャラにも効果がある
P: White Tiger 10
戦闘開始時、所属小隊全員のEvaが 2+1n 上昇
(所持者本人は上昇量2倍)
スキル2・3限定
小隊を率いている操作キャラにも効果がある
スキル名 Lv
上限
効果 備考
※スキル1で「Sword Master」を覚えさせたい場合は、何も習得していない兵士から発現させる必要があります。



【条件付きForce Upスキル】

条件を満たせば同じエリアで何度でも発動。また、発動中は状態異常が無効化されます。
スキル名 Lv
上限
効果 備考
Ogre Lord 11
HPが半分以下でダメージを受けた時、50%の確率で発動
6秒間、AtkとDefが 8+3n 上昇
HPが "半分以下になるダメージを受けた時"
も発動する
Ogre Lord S 10
HPが半分以下でダメージを受けた時、60%の確率で発動
6秒間、AtkとDefが 10+4n 上昇
HPが "半分以下になるダメージを受けた時"
も発動する
スキル2・3限定
Dragforce 10
ダメージを受けた時、40%の確率で発動
5秒間、AtkとDefが 6+2n 上昇
スキル1で習得する際は条件あり※
Dragforce S 10
ダメージを受けた時、50%の確率で発動
5秒間、AtkとDefが 8+3n 上昇
スキル3限定
Angel Heart 9
小隊の仲間が倒された時に確定発動
6秒間、AtkとDefが 12+3n 上昇
スキル1で習得する際は条件あり※
Angel Heart S 9
小隊の仲間が倒された時に確定発動
6秒間、AtkとDefが 15+4n 上昇
スキル3限定
Demon soul 10
敵を倒した時に確定発動
6秒間、AtkとHitが 14+3n 上昇
スキル3限定
スキル名 Lv
上限
効果 備考
※スキル1でDragforce」「Angel Heart」を覚えさせたい場合は、何も習得していない兵士から発現させる必要があります。



【特殊攻撃系スキル】


スキル名 Lv
上限
効果 備考
Quick Attack 9
攻撃時、10+4n %の確率で攻撃速度が倍になる
Zwei Schwert 10
攻撃時、12+5n %の確率で攻撃速度が倍になる スキル2・3限定
ウォーリア、ヴァルキリー専用
Force Break 10
攻撃後、25+5n %の確率で
敵のフォースアップ系スキルを1つ解除する

Force Break S 11
攻撃後、32+6n %の確率で
敵のフォースアップ系スキルを1つ解除する
スキル2・3限定
Critical 8
攻撃命中時、20%の確率で発動
Atkに 10+3n の
数値を加えてダメージを計算する

Critical S 8
攻撃命中時、30%の確率で発動
Atkに 12+3n の
数値を加えてダメージを計算する
スキル2・3限定
Wizard 8
攻撃後、50%の確率で 4+2n の追撃ダメージを与える 単体固定ダメージ(防御無視・トドメは刺せない)
Wizard S 8
攻撃後、60%の確率で 5+2n の追撃ダメージを与える スキル2・3限定
単体固定ダメージ(防御無視・トドメは刺せない)
Magic Arrow 9
攻撃後、50%の確率で 3+3n の追撃ダメージを与える シューター専用
単体固定ダメージ(防御無視・トドメは刺せない)
Vaster 7
攻撃時、35%の確率で
周辺の敵にも 4+2n の追撃ダメージを与える
ウォーリア、ヴァルキリー専用
範囲固定ダメージ(防御無視・トドメを刺せる)
Vaster S 7
攻撃時、40%の確率で
周辺の敵にも 5+2n の追撃ダメージを与える
スキル2・3限定
ウォーリア、ヴァルキリー専用
範囲固定ダメージ(防御無視・トドメを刺せる)
Thorn Armor 6
近距離からダメージを受けた時、
攻撃相手に 1+1n の追撃ダメージを与える
単体固定ダメージ(防御無視・トドメは刺せない)
Back Plus 7
バックアタック時、通常のバックアタック補正に加えて
2+1n の追撃ダメージを与える
ウォーリア、ヴァルキリー専用
単体固定ダメージ(防御無視・トドメは刺せない)
Height Plus 7
高所からの攻撃時、通常の高所補正に加えて
2+1n の追撃ダメージを与える
ウォーリア、ヴァルキリー専用
単体固定ダメージ(防御無視・トドメは刺せない)
Dead Claws 5
戦闘不能時、周囲の敵に 15+4n の追撃ダメージを与える スキル2・3限定
範囲固定ダメージ(防御無視・トドメを刺せる)
REIKEN 8
攻撃時、自身のBAに 2+1n を加算して攻撃 スキル2・3限定
ウォーリア、ヴァルキリー専用
結界(バリア)のある敵にのみ発動
スキル名 Lv
上限
効果 備考



【特殊防御系スキル】


スキル名 Lv
上限
効果 備考
First Tail 9
HPが最大の状態でダメージを受けた時、
80+2n %の確率でダメージを半減する

Last Tail 9
HPが2以上で致死量のダメージを受けた時、
80+2n %の確率で生き残る

Half Tail 9
ダメージを受けた時、6+3n %の確率で半減する
Aura Shield 10
矢以外の遠距離攻撃や範囲攻撃によるダメージを
35+4n %の確率で防ぐ
Wizardなどの単体固定ダメージは防げない
Aura Shield S 10
矢以外の遠距離攻撃や範囲攻撃によるダメージを
50+5n %の確率で防ぐ
スキル2・3限定
Wizardなどの単体固定ダメージは防げない
Fairy Blood 8
50+5n %の確率で、状態異常を防ぐ Death(即死)は状態異常ではないため防げない
Shine Blood 10
80+2n %の確率で、状態異常を防ぐ スキル3限定
(巫女のみ、スキル1で習得)
Death(即死)は状態異常ではないため防げない
Chris Herb 10
状態異常からの回復が、35+5nカウント早くなる 30カウントで約1秒
Death Guard 9
80+2n %の確率で、「即死」攻撃を防ぐ
Poison Guard 9
80+2n %の確率で、「毒」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
Flame Guard 9
80+2n %の確率で、「炎上」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
Frozen Guard 9
80+2n %の確率で、「凍結」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
Sleep Guard 9
80+2n %の確率で、「眠り」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
Dark Guard 9
80+2n %の確率で、「闇」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
Shock Guard 9
80+2n %の確率で、「麻痺」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
Confuse Guard 9
80+2n %の確率で、「混乱」攻撃を防ぐ スキル1でのみ発現
スキル名 Lv
上限
効果 備考



【その他特殊スキル】

Max HPの上限は+16、Max SPの上限は+10ですが、仕様上他のスキルレベルの上昇分も加算されるため、上限よりもLvが高く表記されることがあります。
スキル名 Lv
上限
効果 備考
Max HP 16
常時、最大HPが 0+1n 加算された状態になる
他のスキルレベル上昇分も加算される
編成画面でも反映される
Max SP 10
常時、最大SPが 0+1n 加算された状態になる
他のスキルレベル上昇分も加算される
編成画面でも反映される
Devil Hand 8
敵を倒した時、HPが 2+2n 回復する
Infinity Blue 12
敵を倒した時、40+5n %の確率でSPが1回復する
Dead Heal 6
戦闘不能時、小隊のHPを 5+3n 回復する
Revital 8
戦闘不能状態で次のエリアへ進んだ時、
HP=2+1n の状態で復活できる
スキル2・3限定
Spirit 15
スキル発動時、15+1n %の確率でSP消費を0にする
Moon Light 4
常時、視界が 0+16n 増える&光の範囲(視認域)が増す シューター専用
Dragon Slayer 20
龍や大型の魔物に50%の確率で発動
Atkに 12+4n の数値を加えてダメージを計算する
龍師専用
大型 = ボス級だけでなく、一部の雑魚にも有効
God Slayer 20
神や天使、浮遊系の魔物に50%の確率で発動
Atkに 20+5n の数値を加えてダメージを計算する
発動時に自身の状態異常を回復
龍師専用
浮遊系の魔物 = Wingのスキルを持った敵のこと
(敵ではLoad Vaster dragonが覚えている)
Shine Kiss 18
戦闘開始時、龍師のSPを 2+1n 回復する 巫女専用
龍師のSPが減っていなければ発動しない
Angel of Death 20
攻撃時、10+1n %の確率で敵を即死させる
ただし、Forceが自身よりも低い敵にのみ有効
巫女専用
(敵ではDark Golemが覚えている)
スキル名 Lv
上限
効果 備考




scr_shot214-2
2020/09/01 龍師と巫女のスキルがカンストしました。

3.限定スキルまとめ

上記の表をもとに、発現部位が限られているスキルをリスト化しました。
【例外】
巫女の「Shine Blood」
初期傭兵ツムジガグナの「P:Blue Dragon」
どちらもスキル1で確定習得ですが、
ランダム傭兵がこれらのスキルを1つ目で発現させた事は現在まで一度もありません。
スキル2・3限定 スキル3限定
Claw S Sword Master S
Hawk S Eladirk S
Sniper S Zahler S
Armor S Mikiri S
Shadow S Force Wind S
Arcana Arcana S
P:SUZAKU Ex Eternal S
P:Blue Dragon Dragforce S
P:Xuanwu Angel Heart S
P:White Tiger Demon soul
Ogre Lord S Shine Blood
Zwei Schwert
Force Break S
Critical S
Wizard S
Vaster S
Dead Claws
Aura Shield S
REIKEN
Revital
Spirit
21/02/19追記:長らく要検証としていたArcanaですが、65000ターンを経過してもスキル1で発現していない事や、
他の方の兵士でも存在が確認できていない為、2・3限定と判断しました。

スキル1で「Dragforce」「Angel Heart」「Sword Master」のいずれかを覚えさせたい場合は、
何も習得していない兵士から発現させる必要があります。


4.スキルレベル

基本は、スキルが発動することで経験値が増え、スキルのXPが100%となる毎に成長します。
一部のスキルは、敵を倒すことでXPが増える仕様となっています。
(各詳細はゲーム内で確認可能です。)

レベルがいくつまで伸びるかは兵士によってランダムですが、
最低でも+4(一部は5)まで上がると見ています。


5.厳選中のスキル育成

「次のスキルも気になるけど、上げづらいスキルを引いてしまった…」たまにあると思います。
少し意識しないと経験値が増えないスキルを、個人的にピックアップしました。
どのスキルも早送りで数をこなしましょう。
また、戦闘開始時に発動するスキルは、訓練戦の高速周回でテンポよく育成が可能です。
(追記:Ver 1.38にて自動連戦が実装されたため、育成が更に楽になりました。)


・Fairy Blood
Furien B」がおすすめです。全ての敵が状態異常を持っています
遠距離攻撃を放つ敵もいるため、シューターにも攻撃してくれます。


・Aura Shield(Aura Shield S)
Orb」か「Orb B」のTenril eyeに攻撃してもらうのが安全です。
遠距離攻撃が沢山飛んでくる「White」でもOK。採用したての兵士にとっては敵が強いため、DEFを補強しても安定しない可能性がありますが、早送りで何度も試して無理やり上げる事もできます。


・Force Break
Steel」がおすすめです。ほぼ全ての敵が、SniperやSword Masterのフォースアップスキルを持っています。新兵にとってはダメージが痛いので、DEFを補強してあげましょう。
どうしても攻撃が痛い場合は「Yomi B」のエリア2以降に、Shadowを持ったNap Lityが出現します。


上記はあくまで、採用したての兵士を厳選する場合の内容となっています。
ある程度育った兵士のスキル育成は、経験値稼ぎのついでに上げるか、訓練戦を利用しましょう。